【7/9(土)】「プラントベース」が選べる「一風堂 ルミネエスト新宿店」8階にOPEN! | ラーメン【一風堂】

NEWS

2022.06.29

【7/9(土)】「プラントベース」が選べる「一風堂 ルミネエスト新宿店」8階にOPEN!

いつも一風堂をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年7月9日(土)、植物由来の原料でできたプラントベースのラーメンをレギュラーメニューとして常時販売する国内初の一風堂「一風堂 ルミネエスト新宿店」をオープンいたします。

【一風堂ルミネエスト新宿店】バナー

当店は2022年5月まで「ルミネエスト新宿」の7階で営業していた「1/2PPUDO ルミネエスト新宿店」を同施設の8階に移転リニューアルした店舗です。旧店舗よりも広い空間にテーブルやカウンターなど50席以上の座席を設けました。ひとりでも、お友だちやご家族と一緒でも、お買い物の合間に気軽にお立ち寄りいただけます。

新店「一風堂 ルミネエスト新宿店」では、一風堂定番のとんこつラーメン「白丸元味」「赤丸新味」に加え、過去に期間限定販売し大好評であった「プラント赤丸」「プラント白丸」、新作の野菜出汁の「豊潤ベジ彩麺」や動物性食材不使用の「餃子」など、プラントベース商品を常時販売します。また、「からか麺」をイメージした新登場のプラントベースラーメン「冷やしからか」を夏の期間限定商品としてご用意いたします。

とんこつも「プラントベース」もいろいろ選べる新しい一風堂で、体調やその日の気分に合わせて、新しい食のライフスタイルをお楽しみください。

皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

 

【店舗概要】
店名 :一風堂 ルミネエスト新宿店
開業日:2022年7月9日(土)
住所 :〒160-0022
東京都新宿区新宿3丁目38-1ルミネエスト新宿8階
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
※政府や自治体の要請に応じて営業時間を変更する場合があります。
面積 :49.45坪
席数 :52席(テーブル42席、カウンター10席)
駐車場:施設近隣の提携駐車場を利用
店舗ページURL:https://stores.ippudo.com/1127

※プラントベース商品は動物性食材を使用した商品と同じ調理場で作っています。
※プラントベース商品には卵を使用していませんが、卵を使用した麺と同じ釜で麺を茹でています。
※プラントベース商品にはネギ、玉ねぎ、にんにくを使用しています。
※メニュー内容はオープン時点の一例です。今後変更になる場合もございます。
※当店の「プラントベース」商品は「一風堂公式アプリ」の「お誕生日クーポン」「プレミアムクーポン」対象外となります。

 

◆主なメニュー例 (価格はすべて税込み)

【一風堂ルミネエスト】プラント赤丸

プラント赤丸(1,090円)

一風堂のプラントベースは「赤丸」から始まりました。コク深い豆乳スープに、香油で味の深みを。さらに辛味噌でアクセントをつけています。一杯のラーメンの中でいくつもの味の奥行きと調和を楽しめるよう仕上げています。 

 

【一風堂ルミネエスト】プラント白丸

プラント白丸(990円)

一風堂のラーメンの本流であり、原点の味である「白丸元味」の香り高いシルキーさを植物性で再現しました。トリュフオイルを使用し、シンプルでも飽きのこない味に仕上げました。 

 

【一風堂ルミネエスト】ベジラーメン

豊潤ベジ彩麺(900円)

ポルチーニなどをベースにした旨味たっぷりの野菜出汁のスープと、10種類の九州産の野菜パウダーを練りこんだ緑の麺が特徴の自信作。野菜の旨味を堪能できる新登場のプラントベースラーメンです。 

 

【一風堂ルミネエスト】餃子(ベジ)

餃子(5個 350円、10個 680円)

動物性食材不使用の、当店限定サイドメニューです。あんの主な原材料として、高野豆腐と大豆タンパク、しめじ、エリンギを使用しています。

【一風堂ルミネエスト】冷やしからか

冷やしからか(1200円)※夏の期間限定商品・各日杯数限定

リピーターも多い一風堂の刺激の一杯「からか麺」がプラントベースになって新登場!ピリッと辛い豆乳ベースのとんこつ風スープに、全粒粉麺をあわせました。冷たくて彩りあざやかな、夏にぴったりの一杯です。 

 

 

◆「プラントベースフード」とは

植物由来の原料で作られた料理や食品のことです。欧米を中心にブームとなり、日本でも相次いで飲食店やコンビニエンスストアがプラントベース商品を発表するなど、新しい食のライフスタイルとして広がりを見せています。「大豆ミート」等が代表的な例です。畜産を使用しないため環境負荷が少なく、持続可能な食品としても注目されています。

 

◆一風堂の「プラントベース」商品のこれまで

一風堂では、地球環境への考え方、宗教・健康面などさまざまな理由で多様化する食の在り方に合わせ、2021年2月に、動物性食材を使用せずに看板メニューの「赤丸新味」を表現したとんこつ風ラーメン「プラントベース赤丸」を発売しました。その後2022年2月頃まで、旧「1/2PPUDO ルミネエスト新宿店」を含む全国の数店舗にて期間限定でプラントベース商品を数回にわたり販売しました。普段からプラントベースフード中心の食生活を送っている方々のみならず、プラントベースフードを初めて食べたというお客様からも「まるでとんこつラーメンのような満足感がある」「レギュラーメニューにしてほしい」と多くの嬉しいお言葉をいただきました。