【「一風堂」に関する一部報道について】 | ラーメン【一風堂】

NEWS

2021.04.20

【「一風堂」に関する一部報道について】

いつも「一風堂」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

今般、一部メディア等で、当社が運営する「一風堂」店舗に勤務する従業員1名(以下「本件従業員」といいます。)に関し、デリバリーサービス「Uber Eats」に登録されている配達パートナーの方(以下「本件配達パートナーの方」といいます。)に対する暴力や威圧といった行為があった旨が報じられました。日頃店舗をご利用いただいているお客様やデリバリーサービスの配達員の皆様に多大なご心配をおかけしておりますこと、また、当日、該当店舗をご利用いただいたお客様やUber Eatsをご注文いただいたお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

本件の事実関係につき、当社として確認を行いました。本件従業員による商品提供に関し、本件配達パートナーの方が不満を述べられ、結果として警察に通報されたことは報道のとおりです。しかしながら、当時、当該店舗内で目撃されていたお客様や本件従業員の説明、店舗内の防犯カメラの映像等を確認した結果、本件配達パートナーの方が訴えられているような、本件従業員による胸を押す暴行や威圧等の行為は確認されませんでした。なお、当時、当該店舗に駆け付けた警察官にも、本件従業員の行為に暴行等犯罪に該当するものはない旨、確認していただいております。

当社は、日頃より素晴らしいサービスを提供されるデリバリープラットフォーム企業やその配達員の方々と相互の信頼関係に基づく事業の発展を目指すためにも、今後デリバリーに関し、配達員の方々との間にトラブル等が発生しないよう、当社従業員に対する指導・教育を徹底してまいります。本件につきましては、本件従業員の言動に関する不適切な点につき改めて指導を行う所存です。他方で、Uber Eats Japan合同会社に対しましては、本件配達パートナーの方の言動に関し、プラットフォーム企業として適切な対応の要望を正式に通知しました。また、本件配達パートナーの方のSNSへの投稿等につきましては別途対応を検討中です。

当社にとって、Uber Eatsをはじめとするデリバリーサービスは、様々な理由で店舗にご来店いただけないお客様に商品をお届けする大切なチャネルであり、デリバリーを通じ、日本のみならず世界各国のお客様にラーメンをお届しております。したがいまして、当社といたしましては、今後も、デリバリーサービスを行う企業や配達員の皆様とは、重要な事業パートナーとして発展的な関係を築いていくことを切に希望しております。

また、お客様には、引き続き安心して一風堂の商品をお召し上がりいただけますと幸いです。