【12/1(木)~】一風堂のプラントベースラーメンが機内食に新登場! | ラーメン【一風堂】

NEWS

2022.11.25

【12/1(木)~】一風堂のプラントベースラーメンが機内食に新登場!

いつも一風堂をご利用いただき、誠にありがとうございます。

一風堂は、全日本空輸株式会社(以下、ANA)と“一風堂プラントベースラーメン~プラとん(Pla-ton)~”を新たに共同開発いたしました。当商品は、2022年12月1日(木)よりANA 国際線機内食(対象:ファーストクラス全路線、ビジネスクラス長中距離路線(一部除く))で提供されます。

一風堂はこれまで、2013年6月よりANA国際線ファーストクラスおよびビジネスクラス(一部路線)の軽食メニューとして提供される【空の上のトンコツ「そらとん」】や【コク極まる味噌「大地」】等ラーメン各種の監修を行ってまいりました。当初より「空の上でも一風堂の味わいを楽しめる」と、国内外のお客様よりご好評をいただいています。

“一風堂プラントベースラーメン~プラとん(Pla-ton)~” は、動物由来の食材を使用せずに一風堂の看板商品であるとんこつラーメン風の味わいを表現した商品です。

一風堂は今後も、多様な食習慣を持つお客様に日本の食文化の魅力をお伝えできるよう、新しい食のライフスタイルを取り入れた商品の開発・提供に積極的に取り組んでまいります。

対象のフライトをご利用の際には、より幅広い層のお客様にお楽しみいただけるようになった一風堂×ANAの新メニューをぜひご堪能ください。

【「一風堂プラントベースラーメン ~プラとん(Pla-ton)~」販売概要】

●ご提供開始日:2022年12月1日(木)~

●対象路線搭乗クラス:ANA運航便の国際線 ファーストクラス全路線 

ビジネスクラスの長中距離路線(一部を除く)

※各路線のメニュー詳細はANAウェブサイトにてご確認ください。

※機内で品切れの際はご容赦ください。

■「プラントベースフード」とは

植物由来の原料で作られた料理や食品のことです。欧米を中心にブームとなり、日本でも相次いで飲食店やコンビニエンスストアがプラントベース商品を発表するなど、新しい食のライフスタイルとして広がりを見せています。「大豆ミート」等が代表的な例です。畜産を使用しないため環境負荷が少なく、持続可能な食品としても注目されています。一風堂では、地球環境への考え方、宗教・健康面などさまざまな理由で豚骨ラーメンを食べない、食べられない方が多くいることを実感し「もっと世界中の方に日本が誇る国民食であるラーメンの美味しさと文化を届けたい」という思いでプラントベース商品の開発をスタートしました。