【結果発表!!】Twitter「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテスト | ラーメン【一風堂】

NEWS

2020.07.11

【結果発表!!】Twitter「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテスト

いつも一風堂をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

6月17日~30日の間にTwitter上で開催した「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテストにご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。おかげさまで6,000通を超えるキャッチコピーの投稿をいただくことができました。

Twitter用 - コピー

いただいたコピーの中から、優秀作品10本、最優秀作品1本を選ばせていただきました。以下に発表させていただきます。なお、コピーの選考は、言葉を強くするYouTubeチャンネルコッピーTVを主宰するコピーライター「コッピー」こと長谷川哲士さんに監修いただきました。まずは優秀作品からどうぞ。

 

【優秀作品(10本)】

●しょたろ@SEO|WebマーケさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★しょたろ@SEO|Webマーケさんのコメント:コロナのせいですっかりマイナスイメージになりましたが「ノウコウセッショク」ほどラーメンにふさわしい言葉はありません。「濃厚なラーメンを、お店で食べたい。」シンプルな欲求をシンプルに表現しました。

●コスギヤスノリさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★コスギヤスノリさんのコメント:街を歩くと、誰もがマスクをしています。マスクで感染は防げても、ラーメン屋の誘惑は防ぐことはできません。その想いをコピーにしました。ありがとうございました。

●ラーメン カナデヤさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★ラーメン カナデヤさんのコメント:まさか同業者が選ばれるとは思っていなかったので正直驚きました!このコピーは、お気に入りのアーティストのライブを観に行く時の ワクワク感をラーメン店に置き換え、ライブ感の中で食べる出来たてのラーメンの美味しさをイメージして作りました。コロナの影響でどこの飲食店も大変な状況です。微力ながらこの企画に参加することで、ラーメン業界が少しでも盛り上がれば幸いです。

●Good coffee is good copyさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★Good coffee is good copyさんのコメント:行きつけのラーメン店主が、お客様のことを想い、どんな時も仕込みをかかさず、スープを守り続けていた姿を思い出し、表現しました。

●コやまさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★コやまさんのコメント:コピーを考えれば考えるほどお腹が減っていく。ラーメン好きの私にとって、自分とも戦わなければならない公募となりました。最初はお客目線でコピーを考えていましたが、途中で自然とお店目線のコピーが浮かぶようになりました。それはきっと、この状況下でもお客様を想い続ける人がラーメン店にいることを、改めて伝えたかったからだと思います。まだ会いに行けてない人に、届いてくれると幸いです。

●めざせ身の丈!さんコッピーTV_一風堂_200710_ol★めざせ身の丈!さんのコメント:物心ついた頃からお店のラーメンが大好きで、とても家で再現出来るようなものではない。それは明確だったのですが、これをどう言うか。イメージしながら試行錯誤を重ねるうちに、「修行に捧げた年月や情熱の差」が見えてきました。ラーメンのことばかり考える数日間、お腹が空きましたが、楽しかったです。修行のように過酷な主婦業をこなしてきてくれた母を連れ、ペアチケット持ってラーメン食べに行こうと思います。このたびは、素敵な賞をいただき、誠にありがとうございました。

●moripanicさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★moripanicさんのコメント:選んでいただきありがとうございます。つらい時に一人お店でごはんを食べていて救われた気持ちになったことが誰でもあると思います。特にラーメン屋のカウンターはその情景が合うと思い、そんな気持ちを込めました。このコピーを見て一人でも暖簾をくぐってもらえたらうれしいです。

●satoさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★satoさんのコメント:優秀賞に選んでくださり、ありがとうございます。びっくりしています。ラーメン屋さんは、私の心休まる場所です。誰を誘っても喜んでくれるし、帰り道にはお互い笑顔になれます。そして、ひとりでふらりと寄りたい時も、ラーメン屋さんで元気をもらえます。早速家族で一風堂さんに行きたいです。

●秋@フリーランスライターさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★秋@フリーランスライターさんのコメント:ラーメンの魅力×お店ならではの良さを考えた時に、写真が苦手な人でもお店のラーメンは撮ってしまう心理から着想を得ました。実際にインスタのハッシュタグ検索を行い、昨年流行したタピオカも比較に入れてラーメンの根強い人気がわかるようなライティングを心がけました。この度は選出いただきまして本当にありがとうございました。

●montanさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★montanさんのコメント:ラーメンについて妄想しまくった日々でした。このコピーでの妄想は、こんな感じでした…。職場で、はじめての後輩ができた。仲良くなりたい。そうだ、ごはんに誘ってみよう。最初だし軽いものがいいかな。それに先輩らしくおごってみたい。あ、ラーメン屋なら気軽だし、値段的にもおごりやすいかも。うん、仕事が終わったら、声かけてみよう。このたびは優秀コピーに選んでいただきありがとうございます。

 

【最優秀作品】

●よしのしゅーじさんコッピーTV_一風堂_200710_ol★よしのしゅーじさんのコメント:高校時代から数えきれないほどのお店でラーメンを食べてきました。このコピーは、ラーメンとの思い出を書いたものです。友だちと一緒に楽しみながら食べた時のこと、はたまた仕事で疲れた時に食べたこととか。いろんなシチュエーションで、ラーメンは私に幸せを与えてくれました。その一杯にどれだけ救われてきたことでしょう。そんな私の体験を皆さんにも味わってもらいたいという想いから生まれたコピーでした。大好きなラーメンで最優秀コピーをいただくことができて、とてもうれしいです!

●審査員:コッピーさんからの選考コメント
ただラーメンを食べたくなる言葉ではなく「お店で」ラーメンを食べたくなる言葉を中心に選びました。優秀作品は逃したもののいいなと思ったキャッチコピーをYouTubeチャンネル「コッピーTV」で紹介しているので、ぜひご覧ください。6000本以上のコピーを観たのですが、途中何度か審査をやめてラーメンを食べに行きました。YouTubeを見たあなたも、きっとラーメンを食べたくなるはずです。

☟☟☟6000本以上のキャッチコピーの中から選んだ審査の様子はコッピーTVで配信中☟☟☟

 

なお、上記の受賞作品ポスターにつきましては、以下より自由にダウンロードしていただくことができます。全国のラーメン店の皆様にもぜひご活用いただければ幸いです。

●ダウンロードPDFはこちらから
「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」受賞作品ポスター一覧

●全国のセブンイレブン様の店内プリンタにて出力可能です。
・ファイル名:コッピーTV_一風堂_200710_ol
・プリント予約番号:NK8HPYH8
・有効期限:2020/07/17 23:59