【Twitter】「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテスト開催! | ラーメン【一風堂】

NEWS

2020.06.16

【Twitter】「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテスト開催!

いつも一風堂をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、一風堂が取り組むラーメン啓蒙活動「project ZUZUTTO」の一環として、6月17日(水)~6月30日(火)までの2週間、Twitter上にてハッシュタグ「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテストを開催いたします。

インスタ用

新型コロナウイルスの影響により、多くのラーメン店・飲食店が、営業自粛や営業短縮せざるを得ない状況が長く続いてきました。緊急事態宣言が明けてからは、各店が衛生環境に最大限配慮をしながら、安心してお客様にラーメンを食べていただけるように営業を続けています。

今回のコンテストでは、こんな時期だからこそ“お店で味わうラーメンならではの魅力”をTwitter上で募ることで、ラーメン業界全体を盛り上げるメッセージを発信することを目的としています。優秀コピーとして選ばれた作品は、ポスターとしてデザインさせていただき、7月11日(土)「ラーメンの日」に当サイト上にて著作権フリーのダウンロード素材として公開予定。全国のラーメン店の皆様にも自由に活用いただけるようにいたします。また、最優秀コピー・優秀コピーに選ばれた方には、一風堂のラーメン券などの副賞を進呈させていただきます。

なお、コピーの選考は、言葉を強くするYouTubeチャンネルコッピーTVを主宰するコピーライター「コッピー」こと長谷川哲士さんに監修いただきます。

【「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」コンテスト規約】

■応募コピー概要
・読んだ人が「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」を募集します。
・インスタントや宅配のラーメンももちろん魅力的ですが、“お店で味わうラーメンならではの魅力”や“思わずラーメン店に入りたくなる誘い文句”を伝えていただけると幸いです。
※なお、ここでいう「お店」は、一風堂である必要はありません。ラーメン店全般、あるいはお好きなラーメン店をイメージしていただいて結構です。

(コピー参考例)
103650792_290377545681974_230328180922744686_n

■ 応募期間
2020年6月17日(水)~6月30日(火)まで

■ 参加方法
博多 一風堂の公式Twitterをフォローしてください。
②Twitter上で、ハッシュタグ「#お店でラーメンを食べたくなるキャッチコピー」をつけて、“お店で味わうラーメンならではの魅力”をキャッチコピーにして投稿してください。
※Twitterのアカウントをお持ちでない方は参加することができかねます。
※非公開アカウントは対象外とさせていただきます。

■ 表彰について
・最優秀コピー(1作品):一風堂ラーメンご賞味券(ペアチケット)&お土産ラーメンセット
・優秀コピー(10作品):一風堂ラーメンご賞味券(ペアチケット)

※上記に選ばれた方には、TwitterのDMにてお名前や送付先等の個人情報を伺いますので、あらかじめご了承ください。

■ 選考・発表について
・言葉を強くするYouTubeチャンネルコッピーTVを主宰するコピーライター・コッピーこと長谷川哲士さんと一風堂にて選考いたします。

【コッピー(長谷川哲士さん)プロフィール】
コピーライター,YouTuber。リクルートをリーマンショックでクビになった後、カヤックを経て、株式会社コピーライターを設立。「#ダークホースの広告」「#コピースロット」「チョコ俳句スロット」「スロットメーカー」など、仕事でTwitterトレンドをとった回数は50回以上。YouTubeチャンネル「コッピーTV」でも2度Twitterトレンド1位を獲得。日本最大のコピーライターサークル「コッピーTV工場」でメンバーを募集中。

・2020年7月11日(土)の「ラーメンの日」(日本ラーメン協会制定)に、一風堂の公式サイトにて発表いたします。
・なお受賞作品はポスターデザインさせていただき、フリーダウンロード素材として公開させていただきます。

■ 注意事項
・「最優秀コピー(1作品)」「優秀コピー(10作品)」の著作権など一切の権利は、主催者に帰属するものとさせていただきます。
・応募は自作の未発表コピーとし、採用作品の著作権などについて異議申し立てや苦情などがあった場合は、応募者が対応するものとします。
・第三者の名誉や人格を侵害する内容、差別的な内容、公序良俗に反した投稿を見つけた場合はTwitter社へ通報いたします。

■ 主催者
博多 一風堂(力の源カンパニー)
コッピーTV